新入生の皆様へ

入部を考えている方こんなことを考えていませんか?

練習内容
体育会所属部であるため、基本的に勝つために練習活動を行っています。そのためトレーニングなどのハードな練習も時には行いますが、どんなスポーツでもトレーニングはあるものです。
現在所属している部員も決して身体能力が高い訳ではありませんが、練習を続けることにより克服してきました。入部を考えているみなさんでも十分ついていける練習内容であり、中高などでバドミントン経験がある方であれば問題ありません。また初心者の方には練習内容や理論を一から丁寧に教えますのでご安心ください。

部活とバイトなどの両立
練習は授業期間に週4日行います(月・火・木・金 15:00〜18:00)。練習後、オフ日の水曜日や日曜日を有効活用しています。授業の空き時間を使ってバイトなどをしている部員も中にはいます。試合や大会などの日程は早めにお知らせしますので、バイトなどの調整は十分できると思います。
現在所属している部員は、部活だけでなくバイトや部活外の友人との時間を楽しめています。

授業と部活の両立
授業と部活(月・火・木・金 15:00〜18:00)が重なった場合は、授業を優先します。練習が好きな方は部活の参加をしても構いません。

部費
部費は月に4000円です。

環境面
実業団で活躍された選手や、オリンピック選手を排出したコーチなどがいます。
バドミントンコートは常に6面使えます

他大との交流
関西一部リーグに所属する甲南大学と年に一度定期戦(甲南戦)を行っています。非常にレベルの高い試合を経験できる良い機会です。他の大学ではできない経験です。
また、四大戦という成蹊、武蔵、成城、学習院の4つの大学での団体戦があります。

縦のつながり
現役大学生だけの活動ではなく、OB.OGの方々との交流も盛んで、頻繁に練習に参加してもらえます。練習後には一緒に食事をしたり、相談に乗ってもらうことも気軽にできます。
その結果良い就職先で働いている人も数多くいます。
(メガバンク、市役所 その他大企業など)

その他
部活を一生懸命やることで、バドミントンが強くなれるだけでなく、卒業後になる社会人に必要とされる考え方、マナーも学ぶことができます。

部室にガット張り機があり、張り方がわかる人もいるので、自分でガットが張れるようになります。

部室にマンガなども数多くあり、空きコマなどに読むことができます。

飲み会はありますが、強制して飲ませることはありません。
お酒の正しい飲み方、人とのコミュニケーションの仕方を学ぶことができます。

最後に
真剣にバドミントンをやりたい人はもちろん、何か新しいことを始めたいと考えてる方にはとても良い環境だと思います。
勇気を振り絞って是非体育館へ来てください。一緒に素晴らしい大学生生活を送りましょう!
絶対損はさせません。